2015/03/19

フラクタルノイズを使用した流線背景

こんにちは!
今回はAfterEffectsを使った流線背景(呼び名あってる?)を作ってみようかと。



30fくらいのコンポを用意して、そこに平面を配置。
平面にレイヤースタイルのグラデーションオーバーレイをかけたものを1枚。
これが背景のベースになります。


















そこにフラクタルノイズのトランスフォームを調整した横長のライン
3タイプくらいを別の平面に用意。
今回はUnMultで黒を抜いた後、グローをかけています。モードは加算で。
(下画像は背景残ったままキャプしてます)



















これらの流線を背景に重ねて
フラクタルノイズの展開にキーを打って完成。
疾走感が出るといいなと。




















 あとはこんな感じの背景を標準エフェクトのみで作ってみました。
















これは暗めの山吹色ベースに、フラクタルノイズと極座標をかけたレイヤーを2タイプ重ねて
CC Particle Worldで粒子を飛ばしたものです。
先程の流線背景やこのようなイメージ背景を、オーサリングに関わっていた時に作っていました。

有料プラグインがあるに越したことはないのですが、
標準エフェクトや無料のプラグインでもこのようにそれっぽいものは作れそうです。